2013年8月15日木曜日

続ける

続けることについて

私は短気なところもあり飽きっぽくもあるのですが、割りと続けることは得意です。というか特段これといった才能があるわけでもない私がなんとなく今もこの仕事を続けているのも継続力の賜だと思っています。

継続するにはコツがあると思っています。それは

がんばらない
後ろを振り返らない
前を見ない
人と比較しない
あきらめない

ということでしょうか。あと三日坊主上等ということでしょうかね

ひとつのコツは「5分だけやる」ということです。ピアノもほとんど練習する時間がないんですが、5分だけ時間を作っています。実際にピアノがなかったりすることも多いし、夜も遅かったりするんですが、楽譜を見るようにしてるんです。5分だけでも。

5分だけやる、というのはとてもおすすめですよ。なぜならば、人は初動に一番大きな負荷がかかるんです。めんどくさい。なんかやりたくない。あしたにしようって。好きな事が続くのは初動負荷が低いからですよね。私にとってピアノは初動負荷が割りと低いので継続はしやすいのですけど、でも、その他のこともだいたい5分やるようにしています。

実際にたくさんやらなくていいんですよ。大事なのは5分やったら最初の頃はぱたっとやめていいと思います。すぐ終わりますからね。イヤなことでも短かったらできるんですよ。いや、だいたい続かないのはイヤというよりも単に初動負荷が高いだけというのが多いので。

読書の習慣がない人も5分だけ読めばいいですよ。最初はね。三日坊主でもいいんです。どうせ続けられないんだから。続けられない人ほど自分に期待値が高くて、できない自分がイヤになるんですよ。何日あいてもとにかく再開してジクジク続けることがなにににしろ大事じゃないかなあと思っています。どうせ怠け者でできないんだからって自分に対して期待値を低くして。もちろんこれは余技のようなもので本当に真剣にやらなければいけないものを抱えていることは前提ですよ。

とにかくダラダラでも続ければ必ず少しは前進します。やめてもしらっと再開する。で、根性は出さない。ちょっとっだけ。そうするうちにだんだんとできるようになったりリズムをつかんだりすれば、ほんのちょっぴり時間を増やしたり集中したりすればいいけど時間がなくなってきたらまたちょっぴりにすればいいんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿