2012年8月23日木曜日

Fwd: Silver Box



Kingo Sasa【笹  謹吾】شكرا 🌻




Begin forwarded message:

差出人: "imagine.no.heaven" <ea-sasa@cpr.sekisuihouse.co.jp>
日時: 2012年8月23日 3:31:59 JST
宛先: 笹謹吾 <kumorikana@gmail.com>
件名: Silver Box

Silver Box

魔女狩りを蘇らせる方法はいくつもある。

自分の信念のみを唯一絶対に正しいのだと信じ込むこと。
自分だけが善によって行動し、ほかの者は悪によって行動すると思うこと。
神が語りかけているのは自分であって、信仰の異なる者には語りかけないと考えること。
伝統的な教義に意義を唱えたり、鋭い疑問を発したりするのは邪悪なことだと思うこと。
自分はひたすら信じ、言われたことさえしていればいいと考えること・・・・・。

人がこうした信念の虜になっているかぎり、魔女狩りは様々に形を変えて、人類が存在する限り永久にくりかえされるだろう。

ここでもう一度、フリードリヒ・シュペーが挙げた最初の項目を見てほしい。
シュペーがそこで言っているのは、大衆がもう少し、迷信のこと、そして懐疑のことを理解していたならば、因果の鎖を断ち切れたかもしれないということだ。

#カール・セーガン



Kingo Sasa【笹  謹吾】شكرا 🌻



0 件のコメント:

コメントを投稿